プラセンタの場合の賢い選び方

プラセンタは、その美容効果に着目されて、哺乳類の動物の胎盤から抽出したエキスをもとにしてサプリメントや化粧品などの様々な商品が販売されています。
胎盤から美容にいい成分を抽出するためには、多くの有効成分をいかした方法で抽出しなければなりません。
実は、胎盤からエキスを抽出するのには、原料をしいれるのと同様に非常に費用が掛かってしまう工程なのです。

しかし、ここで費用を抑えてしますと多くの有効成分が破壊されてしまう可能性があるため、プラセンタの品質を高めるためには、非常に重要な工程であると言えるでしょう。
プラセンタが配合されているサプリメントや化粧品を選ぶ際に、優れた抽出方法について記載されていれば、まずありません。
ただ、ブランド品となっているデンマーク産の豚やSPF豚、サラブレッドの馬などの高価な原料を使用されている場合は、抽出の方法についてもこだわりがある場合が多いので、そういった成分が含まれている商品の場合は、抽出方法について特別な記載がなくても安心して高い効果を実感することができるようです。

具体的な抽出方法については、酵素分解法、凍結酵素抽出法、加水分解法、凍結融解法、分子分画法が挙げられます。
酵素分解法、凍結酵素抽出法とは、体内で働いている数千種類の酵素の種類に応じて、特定された物質だけを分解する方法です。
加水分解法とは、胎盤の細胞膜を酸によって分解して有効成分だけを抽出する方法です。

これは、プラセンタの注射剤などに使用されることが多いようです。
凍結融解法とは、胎盤を急速冷凍し、この冷凍された胎盤を解凍する際に細胞膜を破壊して抽出する方法です。
この方法は、非常に安易で手間や時間がかかりませんが、有効成分が破壊されやすい方法でもあります。

高品質のプラセンタの抽出方法だとは言い難い方法だといえるでしょう。
分子分画法とは、特殊なフィルターを使用することによって、胎盤から有効な成分だけを抽出する方法です。
抽出したい成分だけを壊さずに高濃度で抽出できるというメリットがあります。